骨折トリオ

ここ最近、仔犬の骨折が続きます・・・みんなやんちゃ盛りの小型犬。交通事故ではなく、単独事故です。008.gif

まずは一番手、トイプードルの佐助くん(愛称さっすん)053.gif

6月に自転車のカゴから落下し、まず右前足を骨折、そしてその骨折が直りかけてた7月、今度はおうちの同居ワンコにせっつかれ椅子から落ちて左前足を骨折・・・・

かわいそうなさっすんは、前足2本をテーピングして、不自由な仔犬生活を送っています。しかし、テーピングされてても愛嬌振りまき食欲は旺盛!病院では『サイボーグさっすん』と呼ばれています029.gif

d0124072_113110.jpg

あと1月我慢すればテーピングともおさらばできるから、頑張れさっすん049.gif

次は2番手、豆柴のリキくん053.gif

自分でジャンプしてて着地に失敗・・・後ろ足を骨折しました。リキの特技はテーピングかじり007.gifカラーをしてもどうにかこうにかガリガリしてずらしてしまいます。飼い主さんが来院するたび、『リキ、もしやまた?』が合言葉に・・・しかし、順調に骨化がすすんで今はまた走り回るくらい元気です。

d0124072_1541252.jpg

先日、当院で開催しているパピークラスに参加したときのこの笑顔037.gifもう暴れすぎて折らないでね!

そして最後に、当院のAHT、井上さんの愛犬053.gifチャイニーズクレステッドドッグの倖(さち)もやってしまいました002.gif(もともと毛の極端に少ない犬種です)
井上さんの帰宅を喜んで大ジャンプ!!して着地したところに物があり、よけようとして変に前足をついてしまったようです。

その日休みだった井上さんが倖を抱えて「やってしまった・・・・」と青ざめて来院007.gif

レントゲンをとってみるとポッキリと・・・見事に折れてます。
早速安定剤をかけて整復し、テーピングしました。テーピング後は骨折の治癒促進や鎮痛のためにレーザー治療を受けます。

d0124072_1534546.jpg


仔犬は、骨折しててもぐんぐん成長するため、ピンやプレートで固定してもずれてしまったり、悪くすると骨を溶かして再骨折することもあります。そのため当院ではなるべく手術をせず、体に異物を入れずにテーピングで骨折を治療するようにしています。それにはこまめなテーピングの調整がかかせませんし、飼い主さんにも運動制限や栄養管理をしっかりおこなってもらう必要があります。
今人気のプードルや、ポメラニアンなどの小型犬は特に骨が細く、なおかつ活発なので骨折する子が多いようです。抱っこしていての落下、椅子やテーブルからのジャンプなどちょっとしたことでも骨は折れてしまいますので十分気をつけてくださいね。
[PR]
by yukuhashi-a-c-c | 2009-07-29 01:55 | 今日の診察室


行橋動物ケアクリニックの診療日誌です


by yukuhashi-a-c-c

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
ご挨拶
設立趣旨
診療指針
工事過程
設計図
診療日誌
おしらせ
トリミング
今日の診察室
症例
スタッフのわが子達
里親募集
学会報告
LEBAⅢトライアル
写真コンテスト
未分類

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

フォロー中のブログ

今林動物ケアクリニック ...
日本一周 徒歩の旅・路傍...

その他のジャンル