ただいま・・・( -Д-)

は~・・・今日は疲れました(´-`)
ワンコの目の上のイボ切除手術と、急に手術が決まったモルモットの腰の腫瘍の手術、入院中のMIX犬のコクボちゃんの腹壁ヘルニア手術と、診察+三件の手術が重なってしまったためです。

イボ切除はサクサクと終わり、モルモットの腫瘍も大きかったものの、取り易かったのでそんなに時間はかかりませんでしたが・・・コクボちゃんの手術が、とっっっても大変でしたΣ(゚Д゚)

先日の日誌でもご紹介していますが、コクボちゃんは大型犬に噛まれて全身いたるところに傷があります。
そのうちのひとつ、お腹の内出血部分が時によって膨れたり戻ったりしていたので注意しつつみてたのですが、昨日になり、噛まれたことによりお腹の筋肉がさけ、腸が皮下に出てきてしまっていることが判明(腹壁ヘルニア)・・・急遽本日の手術となりました。

いつもは、手術でお腹を開ける際メスやハサミで切っていくので、縫うのはとても簡単です。縫い目もきれいに仕上がります。しかし・・・今回は、腹筋を裂いたのは犬のキバ。縦に、横に、もうめちゃくちゃに破れてて、脂肪が癒着してたり薄い部分があったりで、きれいに縫うことは不可能007.gifどうにか寄せましたが、筋肉の弱いところが裂けないよう祈るばかりです。

それにしても・・・コクボちゃん、こんなお腹が破れる怪我を負いながらもよく無事で・・・人だったら殺人未遂ですよね022.gifワンコは逮捕できませんが、大型犬を飼われている飼い主さんの管理責任は問われて然りだと思います。

写真は明日、追加アップします♪
[PR]
by yukuhashi-a-c-c | 2010-01-12 23:10 | 診療日誌


行橋動物ケアクリニックの診療日誌です


by yukuhashi-a-c-c

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
ご挨拶
設立趣旨
診療指針
工事過程
設計図
診療日誌
おしらせ
トリミング
今日の診察室
症例
スタッフのわが子達
里親募集
学会報告
LEBAⅢトライアル
写真コンテスト
未分類

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

フォロー中のブログ

今林動物ケアクリニック ...
日本一周 徒歩の旅・路傍...

その他のジャンル