仔犬が家にやってきたら・・・

今日初めてのワクチン接種に来院した仔犬のコロちゃん。かーわいいねえ・・・016.gif
d0124072_21165375.jpg


仔犬が家にやってきたら、まずは体調チェック034.gif
食欲・元気は大丈夫かな?いいウンチでてるかな?セキやクシャミはしてないかな?

気になる症状があれば、すぐに病院へ!もしなければ一週間ほどは家で環境と家族に慣れてもらって、それからでもいいでしょう。

まずは、伝染病の予防注射から。

生後50日をすぎたら7種ワクチンを接種します。
最近はブリーダーやペットショップで生後1ヵ月くらいでワクチンをすでに打たれていることもあるのですが、母犬からの免疫がまだあるこの時期のワクチンは免疫干渉のため効果がないと言われています。
そんな場合は2ヶ月すぎてからのワクチン接種を最低2回はオススメしています。

そして生後3ヶ月をすぎたら狂犬病の予防接種と登録も行ないます。

仔犬は母犬のお腹の中ですでに寄生虫をもらっていることもあるので(胎盤感染といいます)、この時期一度は検便検査を行なって寄生虫がいないか確認しておきましょう。

あとは季節によりますが、春以降はフィラリアの予防薬やノミ・ダニの駆除薬の投与も必要になります。

そんなわけでこの時期仔犬を迎えると、予防注射にフィラリア予防薬と、体重測定も兼ねて月に一度は病院に来ることになりますね053.gif仔犬にとっても色んな人や他の犬、病院になれる絶好の社会化のチャンス006.gif

元気な子でもお散歩がてら、ぜひ気軽に足を運んで欲しいですね016.gif

コロちゃんも、また来月、ワクチン接種に来るの待ってるよ♪
[PR]
by yukuhashi-a-c-c | 2010-02-20 21:56 | 診療日誌


行橋動物ケアクリニックの診療日誌です


by yukuhashi-a-c-c

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
ご挨拶
設立趣旨
診療指針
工事過程
設計図
診療日誌
おしらせ
トリミング
今日の診察室
症例
スタッフのわが子達
里親募集
学会報告
LEBAⅢトライアル
写真コンテスト
未分類

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

フォロー中のブログ

今林動物ケアクリニック ...
日本一周 徒歩の旅・路傍...

その他のジャンル