今年最後の狂犬病集合注射

d0124072_12355579.jpg


今日は、地区の狂犬病集合注射の最終日でした。私は今年2年目、1シーズンに3日くらい当番がありますが、1日目は病院周辺、2日目はみやこ町勝山、3日目の今日はみやこ町犀川でした。

朝一番でまわった地区は、道中不安になるほどの山奥の集落。集まってくれたワンコは3匹・・・数頭のために役所から保健所から獣医師まで3台の車で行きますが、こういったところこそ、本当の意味で集合注射が必要な地域なのでしょう。犬を飼われているのはお年寄りが多く、市街まで遠く離れていると動物病院に連れて行くのも一苦労ですもんね。

3日のうちには、あやうく咬まれそうになったり、犬を持てない飼い主さんが咬まれてしまったり、首輪抜けして逃亡したりと、トラブルも少々ありました。病院内で行なう個別注射では、可能な限りスタッフが保定するし逃亡なんてこともまずないのですが、集合注射は屋外、しかも犬をコントロールできる飼い主さんばかりではないし(女性の方やお年寄りがほとんど・・・)他の犬を見て興奮した犬が予想もつかない行動をすることもしばしばで冷や汗ものです。

何はともあれ無事終わって何よりです。もし集合注射に行きそびれた方は、病院にて接種できますのでお忘れなく034.gifアレルギーが出て具合が悪くなる子もいますから、なるべく午前中か午後早い時間にお願いします。

写真は注射の接種場所から見えたレンゲ畑。心癒される風景です♪
[PR]
by yukuhashi-a-c-c | 2010-05-14 12:35 | 診療日誌


行橋動物ケアクリニックの診療日誌です


by yukuhashi-a-c-c

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
ご挨拶
設立趣旨
診療指針
工事過程
設計図
診療日誌
おしらせ
トリミング
今日の診察室
症例
スタッフのわが子達
里親募集
学会報告
LEBAⅢトライアル
写真コンテスト
未分類

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

フォロー中のブログ

今林動物ケアクリニック ...
日本一周 徒歩の旅・路傍...

その他のジャンル