マダニ警報発令中!

ダニがついたみたいと、来院したダックスフンドのハッピーちゃん。
d0124072_5324974.jpg



洗ったけど、取れない!というので見てみると…

キャー!!!(゜ロ゜ノ)ノ

無数のダニが身体中に!!



d0124072_5334397.jpg



d0124072_5291372.jpg





特別、山に行ったというわけでもなく、普段の散歩コースでついたらしいですが…

スゴすぎます。

幸いノミダニには良いお薬があるので、洗ったばかりのハッピーには、飲むタイプの駆除薬を出しました。内服するので、効果が速くシャンプーの影響を受けないのが特長です。

あとは、寄生したダニがバベシアという病気を持ってないかどうか。

人ではSFTS(重症熱性血小板減少症候群)で死亡者が出て話題になっていますが、犬の場合は、バベシア症という貧血を起こす病気を起こす寄生虫をダニが媒介することが知られています。

紅茶のような色の濃いオシッコをして、熱が出て酷い貧血を起こす病気です。ハッピーも数週間は要注意で経過を見ていく必要があります。

ダニが引き起こす様々な病気について、こちらのページで詳しく紹介されています!

バイエル マダニが犬に引き起こす症状と病気

今から秋にかけて、ダニが多い季節です。草むらに入らないようにするのはもちろん、きちんと予防してダニの被害から守ってあげましょう。
[PR]
by yukuhashi-a-c-c | 2013-08-13 05:30


行橋動物ケアクリニックの診療日誌です


by yukuhashi-a-c-c

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
ご挨拶
設立趣旨
診療指針
工事過程
設計図
診療日誌
おしらせ
トリミング
今日の診察室
症例
スタッフのわが子達
里親募集
学会報告
LEBAⅢトライアル
写真コンテスト
未分類

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

フォロー中のブログ

今林動物ケアクリニック ...
日本一周 徒歩の旅・路傍...

その他のジャンル