本日の手術

今日は緊急手術が二件。

一匹目はダックスフンドのうり坊ちゃん。最近便が出にくくお尻が腫れてると来院したのが木曜日。診察してみるとかなり重度の会陰ヘルニアでした。

おサルのように異常に腫れたお尻をしています…

去勢してない雄犬で多く発生する病気で、お尻の横の筋肉が薄くなり、腸や膀胱が皮下に飛び出して、便秘や排尿困難を引き起こします。
d0124072_2385050.jpg



今回たまたま獣医大学の外科の先生が来られる予定があり、急遽お願いして当院で手術していただくことが出来ました!
大がかりな手術となりましたが、無事終了♪

二匹目は、数日前から吐いて食欲がないシーズーの福太郎くん。胃腸炎の治療に反応が無く、エコー検査で怪しい所見が見られたのでバリウム検査をしてみるとどうもある部分から流れていない…

異物閉塞を疑い開腹して見つけたものは…腸に詰まったコルク栓。こんなとこに栓してどうする!!て部分に見事にハマってました。恐らく散歩中に拾ってたべたんだろうとのこと。食いしん坊のワンコは、飼い主さんが予想もしないようなものを食べてることもあります。今回もいつ食べたのかわからないということでした。

こちらも腸を切りコルクを取り出して無事終了。

二匹とも明日から回復に向けて水からスタートです。

慌ただしい週末でしたが、早く対処できて良かったー003.gif

早く元気になりますように053.gif
[PR]
by yukuhashi-a-c-c | 2014-03-15 22:48 | 診療日誌


行橋動物ケアクリニックの診療日誌です


by yukuhashi-a-c-c

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
ご挨拶
設立趣旨
診療指針
工事過程
設計図
診療日誌
おしらせ
トリミング
今日の診察室
症例
スタッフのわが子達
里親募集
学会報告
LEBAⅢトライアル
写真コンテスト
未分類

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

フォロー中のブログ

今林動物ケアクリニック ...
日本一周 徒歩の旅・路傍...

その他のジャンル