人気ブログランキング | 話題のタグを見る

腹壁ヘルニアの緊急手術

ヘルニアと聞いて誰もが思い浮かべるのは腰などの神経麻痺を起す椎間板ヘルニアだと思います。

しかし、本来ヘルニアとは、臓器の一部が本来あるべき腔から逸脱した状態のことをさします。腹部では、腹壁ヘルニア、鼠径(そけい)ヘルニア、臍(さい)ヘルニア・横隔膜ヘルニアなどがあり、部位によって腹部以外では、椎間板ヘルニア・脳ヘルニアなどもある、ということなのです。

今回の手術症例のミニチュアダックスフントのアイちゃん。何年も前に帝王切開したあとの縫合部が裂けて、その隙間から腸管が皮下へ脱出、狭いヘルニア孔で締め付けられた腸管が激しく壊死して皮膚まで内出血している状況になってしまいました。

腹壁ヘルニアの緊急手術_d0124072_116189.jpg


飼い主さんは、大人になったアイちゃんを譲り受けたので、何かお腹が変だなとは感じていましたが、それがヘルニアとは思ってもみなかったようです。

ところがここ数日、その部位がみるみる腫れあがり、元気・食欲がなくなり水を飲んでも吐き出したので、ただ事ではないと来院されたのです。

腹壁ヘルニアの緊急手術_d0124072_1162288.jpg

鶏の卵よりも大きい腫れ。手術前のアイちゃん。

慎重に皮膚を剥離していくと、2cmほどのヘルニア孔から、ねじれて血行が遮断され真黒になった小腸が団子のようになって飛び出していました。
しんでしまった腸はもはや回復の見込みがないほど損傷がひどかったので、10cmほど腸を切断し、縫い合わせる手術をすることに・・・

お腹を開けて、皮膚を縫い終わるまで2時間を要する大変な手術となりましたが、アイちゃんはがんばってくれました。
今日は、病院に置いておくのが心配なので、私の自宅に連れ帰って回復を見ているところ。
麻酔から覚めたアイちゃんは呼びかけに尻尾をふって答えてくれています。

腹壁ヘルニアの緊急手術_d0124072_1255778.jpg


あとは、腹膜炎を起こさないよう数日間は集中的な治療を続け、縫い合わせた腸が回復してくれるのを待ちます。まだまだ予断は許しませんが、元気になってくれることを祈ります。

これは他の子ですが、鼠径部のヘルニアの初期症状。
腹壁ヘルニアの緊急手術_d0124072_1291278.jpg


この段階ではまだ脂肪しか出ていないので手術も比較的楽で回復も早いのです。おなかにぷよぷよとした柔らかいしこりを見つけたら、病院で早めの診察をお勧めします。
by yukuhashi-a-c-c | 2008-09-27 01:31 | 症例


行橋動物ケアクリニックの診療日誌です


by yukuhashi-a-c-c

カテゴリ

全体
ご挨拶
設立趣旨
診療指針
工事過程
設計図
診療日誌
おしらせ
トリミング
今日の診察室
症例
スタッフのわが子達
里親募集
学会報告
LEBAⅢトライアル
写真コンテスト
未分類

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

フォロー中のブログ

今林動物ケアクリニック ...
日本一周 徒歩の旅・路傍...

その他のジャンル