妊娠三ヶ月!?

「うちのネコ、お腹が大きくなって3ヶ月経つんですけど、まだ赤ちゃんがうまれないんです・・・」ある飼い主さんが、心配そうに電話してきました。

3ヶ月!?犬や猫の妊娠期間はおよそ2ヶ月間。どう考えても長すぎます。本当に妊娠して3ヶ月も経っていれば、赤ちゃんはお腹の中で死んでしまい、母ネコも具合が悪くて当たり前なのですが・・・どうやらその母ネコはちゃんとご飯も食べて元気らしいのです。

もしかして腹水?それともお腹の中に腫瘍か何かあったりして・・・?心配なことが次々に浮かび、とりあえずご来院頂いて診察することになりました。

d0124072_7583366.jpg

連れて来られたのは、パンパンお腹のふーちゃん。確かに・・・大きいお腹。調べてみるとおっぱいも出ています。超音波エコーやレントゲンで確認してみると、妊娠は間違いなさそうです。ふーちゃんも特段具合が悪そうではありません。

ただひとつの問題を除いては・・・・

赤ちゃんが大きすぎる!!のです。レントゲンで見ると、ふーちゃんのお腹には3匹の赤ちゃんがいるのですが、立派に成長しすぎて、もともと小柄なふーちゃんの骨盤を赤ちゃんの頭が通りそうにないのです。自力で出産するのは難しいかも・・・そこで、飼い主さんと相談して、帝王切開で出産させることになりました。

手術を終え、元気な赤ちゃんが3匹誕生しました053.gif
d0124072_883091.jpg

ふーちゃんは、麻酔も覚めないうちから赤ちゃんをなめてあげたり、立派なママ振りを発揮してくれています。

それにしても、ふーちゃん・・・赤ちゃん出たのにお腹がほとんど凹んでないね005.gif
多分妊娠する前からお腹に脂肪を身ごもっていたのね・・・
d0124072_811191.jpg


妊娠3ヶ月のナゾは、このお腹の脂肪に隠されていたようです037.gif
[PR]
by yukuhashi-a-c-c | 2009-05-31 08:14 | 診療日誌


行橋動物ケアクリニックの診療日誌です


by yukuhashi-a-c-c

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
ご挨拶
設立趣旨
診療指針
工事過程
設計図
診療日誌
おしらせ
トリミング
今日の診察室
症例
スタッフのわが子達
里親募集
学会報告
LEBAⅢトライアル
写真コンテスト
未分類

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

フォロー中のブログ

今林動物ケアクリニック ...
日本一周 徒歩の旅・路傍...

その他のジャンル