カテゴリ:今日の診察室( 25 )

春の遠足♪

今日日曜は、あいにくのお天気でしたがスタッフ皆で春の遠足に出かけました。
私と井上さんの子供たちも入れて総勢12名!
d0124072_206472.jpg


当院のスタッフはイベント大好き016.gif
いつもこれでもかというくらい動物に囲まれて過ごしているのに、選ぶ先が動物園とは・・・どんだけ好きなんでしょう037.gif

d0124072_201553.jpg

あれ・・子供達に混じって一番嬉しそうな篠原さん。

皆、動物を見てもついつい職業柄、健康状態が気になってしまいます。

「あのトラ、腰痛そうだよ。お年なんだって・・・レーザーあててあげたい!!」

「先生っ!!このヤギ、関節が悪いです!」

「あ、あのウサギ首のところ脱毛が・・・大丈夫かな?」

って、みんな~、純粋に楽しめないのね・・・008.gif

同じ理由で、私たちはペットショップに行くのも苦手です。特に犬猫だともう、症状だけでなく、管理がずさんなのが見えてしまうともう気になって気になってしょうがなくて。

到津の森公園は、その点環境が整備されていて、心が痛むような思いはせずにすみました。

来年の春の遠足には、大上さん(旧姓村山さん)とBABYちゃんも参加できるかな?

そうなんです!大きなお腹で1月まで働いていた彼女ですが、3月2日に無事元気な女の子を出産しました053.gifこんなちっちゃいあんよ012.gif来年が楽しみだね♪
d0124072_20464626.jpg

[PR]
by yukuhashi-a-c-c | 2010-03-07 20:33 | 今日の診察室

待合室にて

d0124072_145895.jpg

マナーパンツを履かせたダックスのぬいぐるみが気になってしょうがない柴ちゃん。

d0124072_162648.jpg

クンクン言いながら、必死です。

d0124072_1141056.jpg

ダックスくんの心の叫びが聞こえた気がしました。

その後、「もうっ、ダメよっ!」と飼い主さんに引きずられながら消えていった柴ちゃん。
ダックスくん、命拾いしてよかったね006.gif
[PR]
by yukuhashi-a-c-c | 2010-03-07 01:16 | 今日の診察室

ウサギさんのトリミング

昨日は、当院初!ウサギのトリミングの予約が入っていました。
患者さんであるミーちゃんは、ライオンラビットという長毛のウサギさん。

顔周りやお尻周辺の毛が伸びるのでモッコモコしてとっても可愛いのですが・・・
大変な事態が発生したためトリミングをすることになりました。

それは先週末のこと。飼い主さんが、ミーちゃんを連れて来院され、「お尻が大変な事になっている」と・・・
見てみると、毛のもつれにウンチが絡まり大きな団子になっていました!消毒しながらほぐしていくと、陰部の上の皮膚がパックリ切れてます008.gifもしかしたら、家で毛玉を切ろうとした時誤って切ってしまったのかも・・・。

まずは、傷の治療を優先させ、昨日再度もつれができないようにとトリミングをすることになりました。

ウサギは神経質な動物なので、なかなかシャンプーまではできませんが、大人しければカットして汚れやすい目やお尻周りをスッキリさせることは可能です。ミーちゃんも大人しい(固まるタイプの)ウサギさんなのでよかった~~053.gif

ウサギ好きを自認するトリマーの内山さんが挑んだミーちゃんのカットのビフォーアフターは・・・

d0124072_11669.jpg

ビフォー どっちが前だか後ろだか・・・もこもこです。

d0124072_1244936.jpg

アフター すっきりしたねえ~~!

ミーちゃん、急に視野が開けて、どういう気分なんでしょうね!?飼い主さんはかわいい~~!を連呼して大満足で帰っていきましたよ♪
[PR]
by yukuhashi-a-c-c | 2010-03-03 01:29 | 今日の診察室

BIG SIZE!!



診察の順番になり、次の方を受付に呼びに行くと、飼い主さんだけ待たれてたので、「ワンちゃん連れて入ってきてくれていいですよ♪」と声をおかけしたら、「でも大きいんですよ~」との返答が。

まあ、大きいっていってもゴールデンくらいでしょ?と余裕かまして「大丈夫ですよ~~003.gif」と答えたものの、次の瞬間、水しぶきを振りまきながら「ワ~~~~イ!!」と入ってきたワンコを見て、久しぶりにぶったまげました(゜o゜)「こりゃ・・・、デカイわ・・・」

私の度肝を抜いたのは、ゴールデンレトリバーとアイリッシュセッターのMIX、ジジちゃん。

もう、大きいの概念を越えてます体重、58kgですよ!!大きいプラス肥満で・・・レスラーみたいでした。

今回、足を痛めての来院でしたが、体重も災いしているかも・・・ダイエット、しないとね034.gif
d0124072_058228.jpg

[PR]
by yukuhashi-a-c-c | 2010-03-02 00:06 | 今日の診察室

珍しいお客様

雨の激しかった午前中、待合室の患者さんの、「あら、犬が来てるよ。どうしたのかしら?」の声。

玄関を覗いてみると、ガラス戸の向こうにびしょ濡れのワンコが1匹。こちらをじっと見つめています。

「あんた、どこの子?飼い主さんは?拭いてあげるから入りな♪」
手を差し出すと、2歩下がり、「えっ、でも・・・・」と遠慮するのですが、よそには行こうとはしません。何度か静かな押し問答をした後、リードをつけて院内へお招きしました。

まずタオルで体を拭いてもらって、ご飯を食べて暖かい犬舎で休んだあとに、キレイにシャンプーしてもらいました。

柴犬(もしくはMIX)の女の子。すこし白内障が入って白髪もちらほら・・・10才くらいかな?
d0124072_2328493.jpg


どこを触っても嫌がらず、とっても静かでおりこうさんの彼女。
d0124072_23304764.jpg


首輪はつけていたものの、名札や鑑札は無く、足の裏は長距離歩いたのか、擦り剥けていました。

保健所と警察には連絡しましたが、届出はまだないらしく・・・ポスターを作ってスタッフ皆が明日からいろんなとこに貼りに行く予定です。早くお家に帰れるといいんだけど・・・。

赤と白のチェックの首輪だけをつけていました。
d0124072_23374990.jpg


左前足と右後足に怪我の跡があります。
d0124072_23372425.jpg
d0124072_23373513.jpg


お心当たりの方は、当院まで!!

それにしても、自分から病院を訪ねてくるなんて、なんて奇特なお客様でしょう037.gif
[PR]
by yukuhashi-a-c-c | 2010-03-01 23:37 | 今日の診察室

今、流行りのハーフ犬

本日去勢手術を受けたシーズーとパピヨンのハーフ犬、コタロウくん。

d0124072_17323273.jpg

コタロウくんはシーズーが強くでているみたいですね♪

最近は、いろんなハーフ犬が登場していて、一見どの犬種なのか迷うこともしばしば・・・

d0124072_1738567.jpg

この子は先日ワクチンに訪れたメイちゃんの子犬です。ほとんどマルチーズ053.gif

メイちゃんはマルチーズ、パパのカール君はマルチーズとヨークシャテリアのハーフです。子どもたちは4分の3マルチーズということになりますね001.gif

他にもプードル×マルチーズや、ダックス×チワワなど、いろんなハーフ犬が来院します。今日お電話でお問い合わせ頂いた方のワンちゃんは、プードルとペキニーズのハーフらしく005.gifどんな顔してるのか興味をそそられます・・・来院してくれないかなあ・・・016.gif
[PR]
by yukuhashi-a-c-c | 2010-02-23 18:27 | 今日の診察室

ホテルの常連さん

d0124072_23171220.jpg


S家のプチ(左)とピース(右)です。この子達は若松時代からの患者さん。プチと、もう一匹の兄弟クッキーが処分寸前のところをSさんに救われて病院に連れて来られたのがSさんとのお付き合いの始まりです。。それ以降、MIXのピース、ミコ、ゴールデンレトリバーのリュウ、ミニチュアダックスのシン、猫の鈴と、1匹また1匹と家族が増えました。
このS家のみんなには定期的にホテルやトリミングをご利用いただいていて、現在このプチ、ピースとシン、猫の鈴ちゃんが滞在中。

4~5年前の若松時代の2匹。一番年長のプチも、白髪が増えました(^。^)比べてみると模様が違う子みたい005.gif
d0124072_2342543.jpg

[PR]
by yukuhashi-a-c-c | 2010-01-31 23:43 | 今日の診察室

パピークラス

当院では毎週日曜日パピークラスを開催しています。今日集まったパピーちゃんはプードルのくるみちゃん、柴犬のクロちゃん、コーギーのランちゃんの3頭。

d0124072_1651679.jpg


パピークラスでは、ワンちゃん同士で遊ぶのはもちろん、いろんな音や刺激に慣れる練習、飼い主さん以外の人とも触れ合う社会化のお勉強を行います。社会化は生後2~4か月の間にするのが最も効果的といわれています。ワクチン接種済の健康な子犬なら参加できます。

初回は無料です♪(計5回)詳しくは病院までお問い合わせください。

行橋動物ケアクリニック 0930-26-1300
http://yacc.uunyan.com/
055.gif yacc@kxf.biglobe.ne.jp
[PR]
by yukuhashi-a-c-c | 2010-01-24 16:02 | 今日の診察室

♪本日の患者さん紹介♪

d0124072_1927314.jpg

本日子宮蓄膿症の手術を受けたチワワのルイちゃん。まだ1才の乙女です。ウルウル053.gif

d0124072_19274235.jpg

いや~ん、この変な首飾り重いわ~!!ってお尻が浮いちゃってますよ037.gif

d0124072_19275219.jpg

寅年だから、寅のかぶりもので来院してくれたキャバリアのマック。

d0124072_1928357.jpg

「おかあさ~ん、もういいかな~・・・」ちょっと困り顔。

d0124072_19281256.jpg

兄弟揃って去勢手術を受けた猫のシンバとジル。まだ麻酔残ってるからか、目つき悪っ031.gif
普段はもっと可愛いですよ053.gif
[PR]
by yukuhashi-a-c-c | 2010-01-08 19:28 | 今日の診察室

飼い主さん見つかりました!!

先日この日誌でもご紹介した迷い犬のポメラニアン、保護したスタッフの井上さんがいろんなところにポスターを張って飼い主さんを探していたのですが、ついに今日、飼い主さんが見つかりました!!003.gif

みんなに「たろーちゃん」だの「じい」だの好きな名前で呼ばれていましたが、ホントの名前は「ジュン」ちゃんでした006.gif年齢は予想に近く13歳!

保護された場所にほど近い場所から行方不明になり、探したそうですが見つからず・・・なかばあきらめ気味だったそうです。

d0124072_1985490.jpg

枯草だらけだった体を綺麗にトリミングしてもらって、お正月リボンをつけて飼い主さんを待ってたジュンちゃん。飼い主さんのもとに帰れてほんとによかったね053.gif
[PR]
by yukuhashi-a-c-c | 2010-01-05 19:01 | 今日の診察室


行橋動物ケアクリニックの診療日誌です


by yukuhashi-a-c-c

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
ご挨拶
設立趣旨
診療指針
工事過程
設計図
診療日誌
おしらせ
トリミング
今日の診察室
症例
スタッフのわが子達
里親募集
学会報告
LEBAⅢトライアル
写真コンテスト
未分類

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

フォロー中のブログ

今林動物ケアクリニック ...
日本一周 徒歩の旅・路傍...

その他のジャンル