カテゴリ:診療日誌( 112 )

おしゃれさん

d0124072_1329326.jpg

先日予防注射で来院したプードルのトラちゃん。

d0124072_1330878.jpg

あっ、背中に名前が!!動く名札だね005.gif

飼い主さんが自分で毛を刈り込んだそうです。ちなみに髪型はリーゼント。カッコイイね♪
[PR]
by yukuhashi-a-c-c | 2010-04-08 13:36 | 診療日誌

週末は・・・

土曜は診療終わってからスタッフで穴場お花見スポットへ♪あまり知られてない超穴場なんですが、行く私たちも良くわからない場所にあって、行くまでかなり迷いながらも無事到着。桜は綺麗だし、人は少ないし最高!といいたいところですが、なんせ寒かった・・・。凍えながらも火鉢や焼き芋を差し入れていただき、楽しいひと時でした。

そして迎えた日曜は、福岡国際会議場で開催された学会へ石田、篠原、白川、今地の4名が参加して来ました。現地で若松スタッフ(今林院長も)合流し、看護や診療に役立つ知識を仕入れてきました。

d0124072_2243055.jpg

外科手術の講習のスライド・・・怖いです。何をされるか不安になる獣医さん軍団・・・


中でも私が注目したのが、ビオべテリナリーという栄養補助食品。食欲が落ちたり水を飲まない犬猫に何とか美味しく食べてもらおう、飲んでもらおうというシロップです。紹介された映像では、猫ちゃんが一心不乱においしそうに水を飲む姿が・・・・。本当かなあと怪しまないでもないですが、まずは試してみましょう・・・006.gif

今日早速、食欲が落ちて困っている患者さんにサンプルを出してみました。喜んで食べてくれるといいけども・・・。
[PR]
by yukuhashi-a-c-c | 2010-03-29 22:43 | 診療日誌

フレンチブルドッグの憂鬱

いまや押しも押されぬ人気犬種になったフレンチブルドッグ。愛嬌たっぷりの顔と陽気な性格のおかげでしょうね。

しかし、この犬種はワンコ初心者の飼い主さんにはちと難しいところもあります。基本的には温厚な子が多いのですが、何かのきっかけでスイッチが入るとガブリと咬みに来たりすることも。031.gif病院で診察してても、許容範囲を超えると攻撃してくることがあるので、いつでも逃げれる緊張感を持って注射してます006.gif

そして、皮膚が弱い・・・、熱中症になりやすい、麻酔がしにくい・・・実は獣医師泣かせのワンコです007.gif

さらにもう一つ、やっかいな遺伝病が・・・

脊椎(背骨)の奇形です。 レントゲン撮ると、全く正常な子って、もしかしたら今までみたことないかも。
ほぼ100%多かれ少なかれの奇形を抱えているのです。軽症な子は見た目全くわかりませんが、重症な子は慢性的な便秘や後足がフラフラする神経麻痺の症状が出てきます。

先日、初めて来院されたフレブルの花ちゃん。(男の子よ053.gif
d0124072_7493991.jpg


小さい頃から大人しく、後ろ足が弱い子だったとのことでした。受診した理由は、かなり長期続いている吐き気と痰の絡んだセキでした。レントゲンを撮影してみると、かなり重度の脊椎奇形が発覚・・・。

後ろ足のふらつきは神経麻痺によるもの、頚部にひどい病変があったため、気管や食道も緩んでいて慢性的な気管支炎や食道炎を起こしているようです。


診察中もあまりに大人しいので、「この子いつもこんなですか?」って聞いたらそうらしく。

レーザーしながら、「痛みが取れたら性格明るくなったりしてね012.gif」なんて話していたら、数回の治療後飼い主さんから、「最近元気がよくなって明るいんですよ~♪」と嬉しい報告が!

フレブル花ちゃんの憂鬱は、ずっと続いていた痛みが原因だったのです。骨の奇形は治ることはありませんが、レーザー治療で痛みの無い生活が続くといいですね。
[PR]
by yukuhashi-a-c-c | 2010-03-25 23:57 | 診療日誌

父の旅立ち

診察とはこれっぽちも関係ないんですが・・・・タイトルから誤解を受けそうなんで先に言っときます。

誰の父かって? 私のです。
死んじゃったとか・・・? いえいえ、元気すぎます。

では父はどこへ旅立つのか。

「 日本一周 徒歩の旅 」
です。

今日3月14日(日)に行橋市役所(福岡県)を出発し、約8ヶ月かけて徒歩で日本を一周します。

父の趣味は、歩くこと、写真とギター。カメラとギターをお供に小型リヤカーを引いて旅立ちました。

スタート地点の市役所から程近い病院の前を通るので、スタッフと家族皆で見送りました。
d0124072_14131447.jpg


勤め先を早期退職したあと、数年間地道に準備をすすめ、念願の日本一周への出発です。
事故のないよう、無事帰ってくるのを祈りつつ、見守りたいと思います。

父の日本一周旅日記はこちら。 日本一周 徒歩の旅・路傍から見た日本 このページの右側、エキサイトブログのリンクからも行けます。
[PR]
by yukuhashi-a-c-c | 2010-03-14 14:23 | 診療日誌

今日は寒かった~!!

3月になったというのに、今日の寒さはどういうことでしょう?
朝から吹雪いて駐車場から病院までの長いこと・・・

さすがに患者さんも少なかったのですが、やることは沢山!
入院患者のお世話や避妊手術、明日開店予定の「院内ミニショップ」の準備など・・・(詳しくは明日の日誌をお楽しみに♪)

そんな悪天候の中、来院したのが猫のクロちゃん。

d0124072_23143864.jpg

すこし前に外に出たときにケンカしたようで、今日になって腰から膿が出だしたということ。

d0124072_23153943.jpg

毛を掻き分けてみてみると、あらま・・・立派なキバの跡が二ヵ所も007.gif

猫の化膿は、怪我した直後は見つからなくても、後から化膿して腫れたり、膿が出たりしてやっと気付くことも多いのです。

いつもに比べ、なんとなく元気が無かったり、変なニオイがしていたり、体を触るといつに無く嫌がるときは要注意!!全身をくまなく調べてみましょう。もし傷を発見したらすぐに病院へ034.gif

手早く、かつ強力な抗生物質治療が、治療の要ですよ。
[PR]
by yukuhashi-a-c-c | 2010-03-10 23:20 | 診療日誌

やっと飼い主さん見つかりました!!

d0124072_2249997.jpg

3月1日に病院に迷い込んできた、柴の女の子。1週間なんの音沙汰もなく過ごし、なかば諦めかけていた今日の午後・・・一本の電話がかかってきました。

警察に問い合わせた飼い主さんからのお電話です!聞くと、行橋駅の近くの自宅からいなくなっていたようです。以前にも何度か柵を乗り越えての脱走歴があるということでした。

なんとこの子は病院の近くで数年前保護されていたのを今の飼い主さんが譲り受けて飼い始めたそうです。
だから年齢も不詳・・・おそらく10歳くらいでしょうけど・・・

病院では、食っちゃ寝ておとなしいので、失礼ながら「ばあ」と呼ばれていましたが「篤姫」という立派で可愛い名前がついてました♪

d0124072_2259308.jpg

お別れの記念撮影をしようとカメラを向けても、玄関から出たくてたまらない篤姫ちゃん。
結局こちらは一度も振り返らずに、おうちへ帰っていきました003.gifさ~みしい・・・

d0124072_2321721.jpg

篤ちゃん、もう迷子にならないでね~。さ、明日からはポスターの回収作業が待ってるぞ!

なにはともかく、無事飼い主さんのお宅へ帰れてよかったです♪似た子がいなくなったというポスターを見て、病院にお問い合わせくれた患者さん、近所の方に聞き込みしてくれた患者さん、快くポスターを貼らせて下さった店舗の皆様、警察・保健所の方、そして、きっとここを見て心を痛めて祈ってくれた皆さん・・・・・

本当にありがとうございました!!
[PR]
by yukuhashi-a-c-c | 2010-03-09 23:10 | 診療日誌

可愛いミツバチ♪

今日、可愛いミツバチのお洋服をきて来院してくれたミニピンのさくらちゃん。
d0124072_255227.jpg


フワフワの首の飾りがスリムな体によく似合ってるね016.gif

実は、私、ミツバチに関してスゴイ 「ネタ」 を持ってます。

それはこれだ~! 1、2、3・・・(あらっ、誰、どこかで聞いたことあるなんていってる人は)

d0124072_2115518.jpg

可愛いプーさんの隣には・・・ウンチΣ(゚Д゚)?? 
周りに飛んでるのは・・・ハエΣ(゚Д゚)??

コレ、子供の寝る時のベストなんですが、お店で「あっ、ぷーさん♪」と袋のまま手にとって家に帰って開けてみたらこの有様ですよ・・・。かなりの衝撃でした。

ウンチらしきものは、ミツバチの巣。ハエらしきものは、ミツバチ!!なんです。

しかし、天下のディズニーもやってくれますね。子供は「ウンチの服ヤダ!」と着てくれません(涙)悲しいので、ネタにしてみましたとさ。ちゃんちゃん♪
[PR]
by yukuhashi-a-c-c | 2010-03-08 23:30 | 診療日誌

レーザー中のひとコマ

d0124072_09428.jpg

看護士さんの腕にあごを乗せてうっとりレーザーを受けてるウランくん。

ウランは老齢で腰や手首の関節が痛むため、週に一度はレーザーをあてにくる常連さん♪
注射はキライですが、レーザーはこの通り・・・大好きみたいです016.gif

診察台の上でこんなにリラックスしちゃって・・・よほど気持ちいいのね037.gif

レーザー中のひとコマでした。
[PR]
by yukuhashi-a-c-c | 2010-03-06 00:14 | 診療日誌

珍しい犬種


d0124072_21141881.jpg
この子はトラちゃん。生後二ヵ月の男の子です。
実はトラちゃん、とっても珍しい犬種なんです。ラガーという猟犬で、遠く宮崎からやってきました。

飼い主さんは、猪の猟をする方で、そのお供をする猟犬になるためにやってきたそうです。
以前、この飼い主さんが飼われていたワンちゃんもやはり猟犬で、初診の時は、猪のキバで喉元を切られてやってきました。とっても勇敢な猟犬だったそうです。
d0124072_21133767.jpg


生後2ヵ月ながらも立ち姿にキリリとした男気を感じます016.gif
トラちゃん、これから猟犬の訓練、頑張ってね。(でも怪我しないでね!)
[PR]
by yukuhashi-a-c-c | 2010-03-04 21:10 | 診療日誌

今日のお仕事は・・・

このカワイコちゃんの術後服作り・・・みなさん、ここでお知らせがあります。
この子、このブログのココにいる子なのですよ005.gif→→→→→→→→
d0124072_0291661.jpg



昨年夏育てた仔猫のうちの1匹。名前はチェリー053.gif先日避妊したミーコちゃんの姉妹です。
先週末避妊手術を受け、今日お返しだったのですが、どうもこの子はカラーが苦手なようで・・・・・・。全身トイレの砂まみれになったり、ご飯が食べれなかったりしてたので、当院オリジナル術後服を試作して着せてみることに。

以前他の病院で働いていたことがあるAHTの今地さんからもアイデアをもらい、かなりフィット感のよい品ができましたよ003.gif

d0124072_035757.jpg

どうです?チェリー、着心地は。

d0124072_0354058.jpg

あまり違和感ないようですね。

d0124072_0362439.jpg

カラーよりはスムーズに動けるので気に入ってもらえたかしら?

私の夢のひとつが、動物のための快適な術後服をつくること。構想はたっぷりあるのですが、時間とソーイングの才能が足りません008.gif

どなたか、アパレル関係の方~~!!私と一緒に術後服作っていただけませんか~~!!
お心当たりの方は、こちらまでご連絡お待ちしています030.gif

行橋動物ケアクリニック 0930-26-1300 院長 石田まで058.gif
[PR]
by yukuhashi-a-c-c | 2010-03-01 00:41 | 診療日誌


行橋動物ケアクリニックの診療日誌です


by yukuhashi-a-c-c

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
ご挨拶
設立趣旨
診療指針
工事過程
設計図
診療日誌
おしらせ
トリミング
今日の診察室
症例
スタッフのわが子達
里親募集
学会報告
LEBAⅢトライアル
写真コンテスト
未分類

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

フォロー中のブログ

今林動物ケアクリニック ...
日本一周 徒歩の旅・路傍...

その他のジャンル