<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

36周年って…どうとらえれば!?

昨日は若松本院の開院36周年記念ということで、若松、行橋合同で食事会がありました。

d0124072_2339354.jpg


なぜ35周年の時しなかったのか?40周年まで待てばいいのに…疑問に思わないこともないのですが、なぜ36なのかは今林院長 の中に何かこだわりがあるかも知れないので、そっとしておきます(^-^)

わたしは36年のうち、ほんの14年しか知り得ませんが、私が保育園児の頃から、院長は獣医学一筋に、研鑽して次々と、新しい治療法を考え出してきたわけです。

しかも、今もなお、より良い治療を求めて日々努力しています。

何かと自慢の多い院長ですが(^-^)素直に尊敬します!!

私が入った時には院長と私、看護師とトリマーさんが一人ずつの小さな病院でした。就職活動中、タウンページを見ながら「あ」から順番に電話をかけて、実習させてもらったのがきっかけで勤めることになりました。

今ではスタッフも両院あわせて20名あまり、ずいぶん大所帯になったものです。

院長のいう、「飼い主の為でなく、本当に動物のためになる治療」を目指して、
行橋はまずは10周年目指して頑張りたいと思います!
[PR]
by yukuhashi-a-c-c | 2013-07-21 23:34

成長しました♪

6月17日に当院で産まれたプードルのマロンbaby。1ヶ月になりました。今日はママと一緒に初めてのペットホテル。母子同室で1日3食の離乳食付き(^-^)

初めて食べる缶詰に興味シンシンで、上手にスタート出来ました!

産まれた時から見てるから可愛さもひとしお。大きくなったね♪

これは生後1週間。

d0124072_23101332.jpg


そしてこれは今日( ´∀`)

d0124072_23113319.jpg

[PR]
by yukuhashi-a-c-c | 2013-07-19 23:01

岡山勉強会、再び。

連休の最終日、岡山での勉強会に行ってきました。今回は画像診断についてのお勉強。

病院でも超音波エコーやレントゲンなど、画像診断の器械はよく使いますが、今回はCTのお勉強もありました。

若松本院には最近3DCTが入ったばかり。

今まで診断の難しかった神経疾患も3DCTなら診断できることもあります。

先日も当院から行った患者さんの診断、意外な結果でしたが、症状から考えても納得できるものでした。

その名も、東芝アレキシオン アドバンスエディションだそうです!

d0124072_0131498.jpg



日々の診察はエコーやレントゲンを駆使して、難しいものはCTで。診断の幅を広げるのに有意義な講義でした。

日々精進しなければ!勉強会に行く度に気持ちが引き締まります!
[PR]
by yukuhashi-a-c-c | 2013-07-16 23:59 | 学会報告

学会レポート 6月号

6月は2つの勉強会に参加してきました。

1つ目は6月22,23日に大阪で開催されたWJVFという獣医師学会。井上獣医師と、看護師の渡邊、吉田が行ってきました070.gif

d0124072_223025.jpg



井上獣医師は、耳、眼の疾患、心臓病、画像診断、皮膚病
渡邊、吉田は行動学、画像診断、神経病の患者の看護、麻酔管理、オペ助手に関する講義を受講してきました。

井上獣医師は特に心臓病の講義に感銘を受けたということでした。検査の数値や心臓の音だけに惑わされず、家庭での動物の様子を正確に知ることが大切だという内容だったそうです。

2つ目は6月30日に岡山で開催された動物臨床医学研究所主催のセミナー。石田が行ってきました。

d0124072_22304848.jpg



呼吸器疾患と、嘔吐下痢の鑑別診断という、日常よく診察する症例に関する講演だったので、とても勉強になりました。

一言に息が荒いとか、吐くと言っても言葉がしゃべれない動物の症状を正確に拾うのは難しいものです。飼い主さんが咳だと思っていたのが吐き気だったり、またその逆もあるので、私たち獣医師は初めにこんなことまで?というくらい沢山の質問を、それこそ事情聴取のようにすることもあります。
看護師と飼い主さんの何気ない会話の中から、診察上大切なことが得られることも多くあります。

今回の講義でも、問診(飼い主さんから得られる情報)の重要性を痛いほど感じました。飼い主さんからの正確な情報と、私たちの診察力があわさってはじめて、正確な診断と適切な治療ができるんだと思います。

飼い主さんへのお願いです。日頃からペットの様子をよく観察して、いつもと違うと思ったら小さなことでもお話くださいね。私たちは飼い主さんを通してペットの声に耳を傾けて、今後もよりよい治療を提供できるよう心がけていきたいと思います♪
[PR]
by yukuhashi-a-c-c | 2013-07-01 20:33 | 学会報告


行橋動物ケアクリニックの診療日誌です


by yukuhashi-a-c-c

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
ご挨拶
設立趣旨
診療指針
工事過程
設計図
診療日誌
おしらせ
トリミング
今日の診察室
症例
スタッフのわが子達
里親募集
学会報告
LEBAⅢトライアル
写真コンテスト
未分類

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

フォロー中のブログ

今林動物ケアクリニック ...
日本一周 徒歩の旅・路傍...

その他のジャンル