<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

診察時間変更のお知らせ

先日お知らせした通り、10月25日をもって井上先生が退職されます。

当面の間、行橋は獣医師1名での診察になりますので、診察時間を変更させて頂くことになりました。

1名体制で今までのように診察時間中に手術を行うと、診察を中断せざるを得ませんし、お待たせする時間も長くなりますので、昼休みを延長して手術時間を確保したいと思います。

11月から、診察時間を以下のように変更させて頂きます。

午前 8:30 受付開始
午前 9:00 診察開始~12:30まで

昼休み 12:30~15:00


午後 15:00診察開始~18:30まで受付
午後 19:00診察終了

トリミング・ホテルの受け渡し、薬やフードの処方、急患はこの限りではありません。受付にはスタッフがいますのでお声をおかけ下さい。

昼休みには手術と院内の清掃を行う予定です。診察の受付は可能です。

診察の方は3時からとなりますので、お待ち頂くようお願いします。

d0124072_1141680.jpg


ご迷惑おかけしますが、ご理解、ご協力のほどお願いします。

院長 石田美紀
[PR]
by yukuhashi-a-c-c | 2013-10-22 00:47 | おしらせ

内視鏡実技セミナー

本日はいいお天気でおでかけ日和でしたが、私石田は山口大学動物医療センターで行われた内視鏡実技セミナーに参加してきました!

車で高速使って約2時間。湯田温泉に程近いところに山口大学はあります。
当院からも難しい症例を紹介して診ていただくことがありますが、実際行くのは私も初めて。

ナビで大学めざして行ったはいいけど、最初大学構内に入ってしまい、迷路みたいな道で迷って警備員さんに聞くはめに。正門より手前の道から大学の周りをまわる感じで裏の方へ。看板も小さいのが1ヶ所なんでわかりづらかった(^_^;)しかし、ありました!動物医療センター!

d0124072_2159225.jpg


まずは午前中、内視鏡に関する講義が山口大学大学獣医学科の板本先生からありました。

実習の予習的な、内視鏡の適応症や検査の進め方について。

獣医の世界で内視鏡が最も活躍するのは異物摂取。主に犬で、誤って飲み込んだ異物をお腹を切らずに摘出できることも多いのです。(猫もありますが犬よりは少ないようです)

そして、腸の慢性炎症や腫瘍の診断に役立つ組織検査も内視鏡の得意分野。採取した組織の良し悪しで診断や治療が変わることすらあるので、非常に重要な検査です。

内視鏡とは、いわゆる胃カメラなんですけれど、下部消化管ではおしりからみることもあります。今回は上部消化管の内視鏡実習でした。咽頭部、食道、胃、十二指腸までをみていきます。

今まで、講義の内視鏡研修は何度か受けましたが、今回は実際に自分で内視鏡を操作しながら練習できます。自己流でやるのと、先生から指導受けながらやるのは大違いでした…。

まずは、胃腸のリアルな模型を使って基本的な操作を練習。中には胃潰瘍やポリープまで再現してあり、それをみつけて戻ってくるという(^_^)

そして、組織生検の実習。これは本物の豚の腸を使って、内視鏡から組織を採取する鉗子を入れて、実際に採って検査に出すまでを練習。これは二人一組で息をあわせてしないといけません。

最後に、実際に大学のビーグル犬で生体実習。

まず先生のデモンストレーションがあり、そのあと一人一人口から入れて、十二指腸に入れ、また口に戻ってくるまでを付きっきりで指導を受けました。

最大の難関は、胃を出て十二指腸に入るところ。開け閉めを繰り返す小さな胃の出口にこれまた小さい内視鏡の先端を入れる作業は至難の技でした。

これが成功すると、見学者の中で拍手が沸き起こってました。

私も苦戦しながらどうにかクリア!私の前の柳川先生の時に見つかった腸内の糸状の異物を取るというオプションまであったけど、あっという間の実習時間でした。

協力してくれたビーグルの子にも感謝です♪

写真は一緒に講義を受けた若松本院の柳川先生。私自分は必死すぎて撮ってもらうの忘れてた!

d0124072_2237317.jpg


とても為になる、実戦的な実習で、何より内視鏡の面白さに目覚めた気がします。

これから日々練習を積んで、目標は組織検査まで出来るようになりたいものです。
[PR]
by yukuhashi-a-c-c | 2013-10-20 20:50 | 学会報告

ご来院の皆様へ!出入口変更のお知らせ

昨夜の強風のせいか、病院の正面玄関のガラス戸がきちんと閉まらなくなってしまい、少しの風にも煽られてバタンバタンと揺れ危険な為、修理完了までのあいだ使用を控えさせていただいています。

病院への出入りは、玄関左手の木戸からお願いします(>_<)

なお、入ってすぐ右の引き戸はフード倉庫です。お間違えのないように(^_^)

もうひとつ奥の引き戸から右に出れば受付です。

ご迷惑おかけしますが御協力お願いします。

d0124072_23253858.jpg

[PR]
by yukuhashi-a-c-c | 2013-10-16 23:16

この子をご存じありませんか??

苅田町の馬場付近で8日夜、写真のブルドッグが保護されています。保護した方の話では、数日前からみかけられていたらしいです。

現在は行橋警察署にいるようです。まだ新しい茶色い首輪をつけています。

ご存知の方は病院までご一報ください!! 

d0124072_22292337.jpg


d0124072_22294330.jpg

[PR]
by yukuhashi-a-c-c | 2013-10-10 22:30 | おしらせ

病院からのお知らせ

3年前より若松、行橋の病院をいったり来たりしながら診察をしてくれていた井上獣医師が、10月いっぱいで退職することになりました。

地元佐賀に帰られて来春には開業される予定です。

井上先生の退職は病院にとってはかなりの痛手になりますが、当院で診た多くの症例、小鳥や亀にいたるまで色々な動物を診てきた経験が、新しい場所で生かされることを祈っています。

誉めると変に勘ぐって素直に喜ばないクセもありますが、言わせてもらいます。

スタッフ皆、井上先生を信頼できる獣医師として認めていますよ!

愛がなければこんな寄せ書き書きませんから…ソックリでしょ037.gif

d0124072_22505261.jpg


とはいえ、まだ、10月も始まったばかり。月末まで普通に診察していますので、宜しくお願いします!

11月からは、獣医師一人体制になるので診察時間に変更が生じてきます。

確定次第お知らせしますので、ご了承くださいね。
[PR]
by yukuhashi-a-c-c | 2013-10-06 22:27 | おしらせ


行橋動物ケアクリニックの診療日誌です


by yukuhashi-a-c-c

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
ご挨拶
設立趣旨
診療指針
工事過程
設計図
診療日誌
おしらせ
トリミング
今日の診察室
症例
スタッフのわが子達
里親募集
学会報告
LEBAⅢトライアル
写真コンテスト
未分類

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

フォロー中のブログ

今林動物ケアクリニック ...
日本一周 徒歩の旅・路傍...

その他のジャンル